■このサイトについて

 冬ですね。鍋の美味しい季節です。
 オリジナルキャラクターをお持ちの皆さん、キャラ同士で集まって、お話ししながら鍋をつつきませんか。

 まあ、闇鍋ですが。

 なりきりチャットで闇鍋をやろう、というのが本サイトの趣旨です。

 このサイトをご覧の皆さんに具材を自由に投入していただき、闇鍋チャット当日にそれを参加者たちが奇声を上げつつ食す。楽しそうじゃありませんか。

 闇鍋に参加される方(=鍋を食す方)はエントリー制です。なりきりで使用するキャラを1名選んでいただき、そのキャラについて短い紹介文などを用意していただきます。 →詳しくは、各年の「エントリー」をご覧ください。
 鍋を食べない方(キャラでも中の人でも)の参加・見学は自由です。当日ふらっと来て参加していただいて構いません。闇鍋参加の方が、エントリーした自キャラの他に、中の人として参加する事も可能です。

 さあ、皆さんで楽しく鍋を囲んでみませんか?


■当闇鍋チャットの始まりについて

 この闇鍋チャットは、主催者KaLのサイトRadwair Cycle内のRandom Box(企画箱)のコーナーで行われたのが始まりです。(ミドリガメを食べた某キャラが有名)。

 2012年より、「みんなの持ちキャラでプレイしたら楽しいんじゃない?」と思って、サイト外の企画としての闇鍋チャットが始まりました。


■そもそも闇鍋って何?

「闇鍋(やみなべ)とは、それぞれ自分以外には不明な突飛な材料を複数人で持ち寄り、暗中で調理して食べる鍋料理。食事を目的とした料理というよりは遊び、イベントとしての色彩が濃く、スリルと笑いを楽しむために行われることが多い」(Wikipedia)

 …とのことです。スリルと笑いを楽しみましょう!



トップへ戻る