オリジナル創作屋さんに50の質問  (from CharacterBBS 2010/11/21)

ティグ「本日はオリジナル創作屋さんに50の質問だな」
フェイ「早速行くよー」

1.HNを教えてください。
ヴァル「中の人です」
フェイ「それHNじゃないから!(笑)」
メディ「KaL、ですね」

2.創作歴はどれくらいですか?
ティグ「かれこれ20年になるな」
レリィ「…うわ…(汗)」

3.よく創るジャンル・好きなジャンルは?
ヴァル「圧倒的にファンタジーですが何か」

4.これまで書いた作品を教えてください。
シュリ「…サイトを見ればいい」
ディア「それ以前は?」
シュリ「まともに完結させたものはない…多分…」

5.長編派?短編派?
フェイ「うーーーん、短編も書くけど、起承転結ちゃんとまとまって謎が残らない、っていうのはサイトにはないかもね」
コウ 「かと言って、完結させた長編はMINSTRELSYぐらいだしなぁ…」
ヴァル「しかもアレ謎が残ってますっていうかむしろ序章ですから(笑)」

6.これまで創ったキャラ総数は?(概算可)
ディア「Wikiを見たら、40人ぐらい?」
シュリ「ラドウェアに限らなければもっといるだろう…」

7.うち、男女比は?
フェイ「6:4ぐらいじゃないかなー」

8.うち、年齢比は?(好きな年代で区切ってください)
ティグ「一見若く見えて実際は…と言う者が多いゆえ、定義出来ぬな」

9.うち、人間・異種族(動物)比は?
ヴァル「一見人間に見えて実際は以下略」
ティグ「…まず貴殿であろう」
ディア「うーん…20:1ぐらい?」

10.カップル何組いますか?
フェイ「いち…に…さん…よん…ぐらい?」
レリィ「…どれを数えたのか、気になるんだけど…」

11.覚えうる限り、一番最初に創ったキャラは?
ディア「私? シュリアスト?」
シュリ「ラドウェアでは、そのどっちかだ。それ以前はカウントしないことにする」

12.それはどんなキャラですか?(外見・設定等)
ディア「外見は、私は変わらないけど…」
フェイ「もっとお嬢お嬢してたよね(笑)」
メディ「弟ぎみの方は、今後のネタバレにもつながるので公開できませんね」

13.創りやすい・動かしやすいキャラのタイプは?
ヴァル「圧倒的にフェインくんだと思います(笑)」
フェイ「え!? 何で?」
ティグ「如何なる話題にも対応出来るツッコミなのでな」
コウ 「…ああ、漫才的な意味ですか…」

14.逆に動かしにくいキャラのタイプは?
フェイ「誰だろね! ヴェスタルとか?」

15.生理的に嫌いなタイプのキャラ、創った事ありますか?
レリィ「エンガルフ…。きらいっていうか、きらいじゃないけど、書くのつらい…」

16.キャラ創りにはモデル有り派?
ティグ「有り派かと言われると左様では無いが、知人の性格の影響は受ける」
ヴァル「ティグ、シーク、レリちゃんあたり」
レリィ「あと、アリエンとクライアは、顔モデルいるかな…」

17.キャラの事を話す時、正式名で呼びますか?愛称その他で呼びますか?
フェイ「『シークェイン』とか『ティグレイン』とかは言ってらんない(笑)」

18.本編に出てこない、キャラの裏設定創ってますか?
メディ「いつか出すつもりでいるけれども恐らく出ないであろう裏設定、はありますね」

19.作中に未登場のキャラ・設定、人に見せたり話したりしますか?
コウ 「する…かな。いや、最近はしてないか…」

20.キャラの出てくる夢、見るほうですか?
シーク「たまーにな。たまーに」

21.ストーリーとキャラ、最初に出来るのはどちら?
シュリ「キャラ」
フェイ「どっちもずっっっっっと前にできてるけどね(笑)」

22.プロット・ネーム等は創りますか?全部頭で考えますか?
レリィ「頭で考えるのは無理…」
ヴァル「つーか覚えていられません(笑)」

23.タイトルは先付け?後付け?
ディア「大体後づけです。特に小説の節のタイトル」

24.伏線張り、得意ですか?
ティグ「不得意であろう」

25.作中固有名詞は完全創作派?既存単語利用派?
ディア「作ってるというか、降ってくるけど、たまに既存とかぶります」

26.リアリティ、どこまで気にする?
フェイ「『魔法だから!』で片付ける(笑)」
コウ 「だが鎧はある程度きちんと動くものにしたかったなぁ…」

27.サイドストーリー、番外編の類、創りますか?
ヴァル「むしろそれがメインです(笑)」

28.構成など、誰かに相談したりしますか?
メディ「それはしませんね」

29.話のスジは、レール完成後スタート派?見切り発車派?
シュリ「…完全に見切り発車派だ」

30.作品の浮かぶきっかけ・エネルギーは?
レリィ「きっかけは…やっぱり、降ってくる…感じ…?」

31.創作中はBGMを流す派?
ティグ「小説及びネーム中は流さぬが、作画作業中は好んで流す」

32.スランプになるほうですか?
フェイ「最近は短期でわーってのは来ないけど、長期でじわじわ来るね」

33.煮詰まった時の気分転換、何をしますか?
シーク「寝る」

34.一度に2作品以上手掛けた事ありますか?
ヴァル「むしろそうしなかったコトがありません(笑)」

35.別作品と世界観・設定等リンクさせたりしますか?
コウ 「うーん、基本的にラドウェアからはみ出すことはないが、まあ、完全にないとは言えないかな」

36.他者との合作経験ありますか?
ディア「今のところない?」

37.他者のオリジナル作品、読みますか?
フェイ「読む読む」

38.他者に自作のSS・イラスト等、創ってもらった事ありますか?
フェイ「あるよ! すっげ嬉しい」

39.他者オリジナル作品のSS・イラスト等、創った事ありますか?
レリィ「イラストならいくつか…」

40.既製プロ作品の2次創作、するほうですか?
コウ 「しないなぁ」
ティグ「ゲームであればしばしば」

41.他者に誇れる自作品の長所はありますか?
フェイ「予定が膨大(笑)」

42.逆に短所はありますか?
ヴァル「予定が膨大」
フェイ「ちょ(笑)」

43.作品への感想が辛口でした、その時あなたの心中は?
ディア「うーん、そういう感想もありだと思います」

44.自作品がパクられているのを発見、その時あなたは?
シュリ「されたことがないから何とも…」

45.もしもメディアミックスされるなら?
フェイ「動いてるとこが見たいね!」

46.もしも第三者に、創作をやめろと言われたら?
シーク「なぐる」
フェイ「うっそ!?(笑)」
ティグ「一時的に止める事は出来ても、長続きはせぬであろう」

47.プロになりたい夢、ありますか?
フェイ「現実問題として手が遅すぎるし、実際プロになったらやりたい事できないと思うんだよねー」
ティグ「作品の形式としても現在のWeb形式が合っていると考えている」

48.今後創ってみたいジャンルは?
ディア「うーん、ラドウェアで手一杯だと思います」

49.あなたにとってオリジナル創作とは?
コウ 「そうだなぁ…。改まって考えた事はないんだが、大事な趣味だし、一時期は本当に、創作をやってなかったら精神的な意味で危なかったと思うよ…」

50.お疲れ様でした。最後に何かあればどうぞ。
ディア「これからもラドウェアをよろしくお願いします(にっこり)」

フェイ「『最後に一言』は姫さんいっつもそれだね(笑)」
ディア「むむ。じゃあ次回はフェインに言ってもらいます」
レリィ「…あんまり変わらなさそうだけど…」


<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽