Radwair Chronicle
"苺タルトでお祝いを"
〜Happy Birthday with You〜


「ディアーナ!」
 開きっぱなしの扉から声と共に入ってきたのはエリンだ。スカートをひらめかせて華麗に一回転し、片脚を前に出して深く一礼する。差し出された右手の皿の上には、甘く香ばしい香りを立てる焼きたての苺タルト。その中心には小さな旗、赤い龍の描かれたラドウェアの国旗が刺さっている。
「誕生日おめでと、我らが女王様。バタバタしちゃって二日遅れだけどね」
 客人との話を中断されたことに文句を言うでもなく―――言うはずもなく、ディアーナは胸の前で手を組み、瞳を輝かせた。
「ありがとう、エリン!」
「誕生日おめでとうって、普段のおやつだろそれ」
 つい今までディアーナの話し相手だった青年が、やや舌足らずの大陸共通語で茶々を入れる。先日に前開きの服の大部分を染めた血は洗い落とされ、本来の白を取り戻していた。巨漢と表現するに充分値する体格だが、その体はまだなお成長途中にあると見える。
 エリンは負けじと胸を張る。
「旗! 見てよ、旗!」
「旗だけか」
「いいじゃない、大事なのは き・も・ち! はい、食べる食べる!」
「あっ、シークと一緒に食べてもいい?」
「しょうがないわねー。特別に許可してあげる。ナイフ持ってくるね」
 タルトの皿をディアーナに手渡し、エリンは身をひるがえして廊下を走っていく。ナイフもフォークもなしで食べさせる気だったのか、と追求するほどディアーナは厳しくはないし、シークと呼ばれた青年もここに来てまだ日が浅い。彼はディアーナに目を戻す。
「誕生日か」
「うん」
「いくつになった」
「十五歳」
「十五か! いい年だな。もっと子どもかと思った」
「こども…」
 一度口を尖らせ、それを引っ込めてから、ディアーナは優に頭一つ分は高い彼を見上げる。
「シークの誕生日はいつ?」
「冬」
 答えて、青年は窓の外を見やる。
「おれの産まれた日は、雪が降ったんだと。シルドアラじゃめったに降らない」
「ラドウェアは毎年雪が降るよ」
「山の中だからな。シルドアラよりだいぶ北だし」
 シルドアラに比べれば、ラドウェアの冬は遥かに長いだろう。なればこそ、この時期には一斉に競い合うように木が芽吹き花が咲く。
「いい時に産まれたな」
「うん」
 にっこり、と形容する以外にない満面の笑み。つられて、青年も顔をほころばせる。
「お待たせ!」
 エリンの声に、二人は振り向いた。突き出された彼女の手に握られているのは、三本のフォーク。
「…三つ?」
「あたしの分」
「おい」
「エリン、ナイフは?」
「あ」
「あ、っておまえ」
「いいよ。フォークで切ろう?」
「おまえもいい加減だな」
「ちょっと、女王に向かってそれは不敬罪でしょ」
「おまえこそ呼び捨てにしただろさっき」
「あたしは昔からの仲だからいいの」
「意味わからん」
「はい、喧嘩しないで。いただきます!」
 エリンの父である料理長ドレフィンが、毎年この日のためにいち早く取り寄せる苺。それをふんだんに使ったタルトの、不格好に分けられたひと切れをほおばりながら、三人は甘酸っぱい春の訪れを満喫した。

End.


感想をぜひお聞かせください!

選択肢の回答&送信だけでもOKです。
読んだよ! よかった 次が楽しみ また来るよ
お名前(省略可)
コメント(あれば)



▽ Chronicleインデックスへ戻る ▽