創作家さんにインタビューバトン(from CharacterBBS)

ディア「バトンに答えたくなってあちこち探した時に見つけたバトンです」
ティグ「最早バトンの意味を完全に逸しているな」

1:回してくれた人の作品(絵、文章等)の印象
フェイ「えーっと、すっごい遠いところからの拾い物だからパス(笑)」

2:創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?
フェイ「小学校の低学年の頃だねー。トムとジェリーのパロディ小説(挿絵つき)とか書いてた」
ティグ「その少し前には『ゼルダの伝説』のウィズローブが主役の漫画を描いていたな。恐らくそれが最初であろう」
レリィ「絵のきっかけは、幼稚園で写し絵をやってたことかしら…」

3:あなたは絵描きさん?文字書きさん?漫画描きさん?それとも…(複数可)
ディア「文字書きさんと漫画描きさんです」
シュリ「midiもほんの少しかじってるが…ほんの少しだ」

4:描くジャンルに得手不得手はありますか?
フェイ「学園モノは無理だね! 作者自身苦手だし、教室の机とか椅子とか描かなきゃならないことを思うとねー」
コウ 「漫画にせよ小説にせよ、やっぱりファンタジーがやりやすいかな」
ヴァル「困った時は『魔法です』で片付けますから(笑)」

5:モチベーションが下がる時ってどんな時ですか?また、その上げ方は?
ティグ「モチベーションの低下には特に規則性はない」
レリィ「上げ方は…勝手に上がるまでほっとく…?(汗)」

6:他の方の創作は見る方ですか?
フェイ「見る見る」
ヴァル「ミルミルとーミルミルEー♪」
シーク「なんだそれ(笑)」

7:ご自分の作品の好き度を10段階で表して下さい。
フェイ「ラド戦は高い評価つけられないね。本にする時にはあっちこっち直したい」
コウ 「まあ…、それでも6ぐらいはつくかな?」

8:どういった作品を作っていきたいですか?(目標や希望など)
ディア「目標…」
コウ 「自己満足で作ってる作品だからなぁ…」
フェイ「自分がちゃんと満足できる作品にしたいね」
ティグ「尚且つ読み手も満足出来る物だな」

9:話作りにおいて重視している所は?
シーク「ないな」
シュリ「ないのか…」
ティグ「強いて挙げれば、作者の都合でキャラクターの自由を妨げぬ事か」
フェイ「重視ってほどじゃないような…」

10:創作やめたくなった事ありますか?
シュリ「作画が面倒になることはあるが、創作自体をやめるというのは発想すらなかった」

11:創作するとき、何から作り始めますか?(キャラ、ストーリー、世界観設定など)
フェイ「うちはキャラかなぁ? 少なくともラドウェアはそうだよね?」
ティグ「過去に書いていた小説では、大まかなストーリーを途中まで決めていたな」
レリィ「…途中までなんだ…」
シュリ「だから何度も挫折してるのか…」

12:創作に欠かせないモノって?
フェイ「何だろ? 根気?」
レリィ「モチベーション…」
コウ 「BGMかな」
ディア「お茶です」

13:創作のアイデア(物語でもキャラクターでもイラストの構図でも)はどんな時に浮かびますか?
シーク「そんなもん、思いついたときが思いついたときだ」
ディア「外を歩いたり、自転車に乗っている時が多いかも?」

<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽