オリジナルWeb漫画描きさんへ20の質問(from CharacterBBS)

フェイ「じゃん。"創作海溝を行く!"さんから、こんなの拾ってきちゃった。『オリジナルWeb漫画描きさんへ20の質問』」
ヴァル「お。今日はバトンでなくて質問ですか」

1.まずは、ペンネームの由来など……。
フェイ「変わっちゃったから伏せるね(笑)」

2.これから質問に答えてくださる作品名を教えてください。(非公開作品は不可です。完結・未完を問わずサイトで閲覧できる作品名をあげてください)
シーク「これはもうあれだろ、『ラドウェア戦役』」
ティグ「正確には、MINSTRELSY『ラドウェア戦役』、だな」

3.何ページぐらいの作品ですか?
一同  「………………」
コウ 「200ページ…ぐらいに…なるんじゃないかな?」
ヴァル「えー、ココ追記ですが、約350ページになりました(笑)」

4.この話のアイディアはどんな風に思いついたでしょうか?
ディア「ラドウェアの国について考えていた時に、歴史を辿った最後にここに来ました」
コウ 「まあ、ラドウェアの話の整理をしていた時かな」
ティグ「元々は、昔書いていた小説の中に出ていた、滅びた伝説の国だな」

5.発案時、何を一番描きたい、何をメインテーマにした作品にしたいと感じましたか?
コウ 「運命、かな」

6.発案から現在の形になるまで、どのぐらいの時間をかけていますか?
コウ 「ちょっと右往左往があったな。まあ、サイトの準備は1ヶ月ぐらいかな?」
ディア「キャラが完全に固まるまでは1年ぐらいかかったかも?」

7.現在の形になる間に没になったネタ、設定などがありましたら、教えてください。
ティグ「ユハリーエ時代とディアーナ時代に分けて描こうとしていたな」
ヴァル「ま、そんなにいっぱい描けないってコトで没になったんですが(笑)」

8.話を練る時間は主にどんな時に??(通勤電車の中とか、布団の中、お風呂の間とか……)
レリィ「練るのは、布団の中かな…」
コウ 「…ああ、布団だけに寝る時間…」
ヴァル「コウちゃんコウちゃん(笑)」

9.あなたの創作はどんな順番で形になっていきますか? 話の展開から? キャラから? 世界観などの設定から?
シーク「キャラからっぽいな」

10.世界設定にはこだわりがありますか? また裏設定など存在しますか?
コウ 「こだわりというか…。そこに世界があるからある、としか言えないなぁ」
フェイ「話に出てきてない設定っていう意味でなら、裏設定?もあるかな」

11.本編の他に主役キャラ・脇キャラなどのエピソード編、過去・未来編などを作っていますか?
ヴァル「作ってますっつーか、本来ならそっちがメイン」
コウ 「まあ、ラドウェア戦役がたまたま目立ってるだけだな」

12.主役キャラに関する創作秘話、名前の由来、モデルなどがありましたら教えてください。また「最初はこんなキャラにするはずだったのに…」といった没設定、没イメージがありましたら教えてください。
コウ 「これは…、『ラドウェア戦役』では主役を明示してないから答えられないなぁ」
ヴァル「昔々の設定ではシークが普通に善人でした(笑)」

13.重要な脇キャラに関する創作秘話、名前の由来、モデルなどがありましたら教えてください。また「最初はこんなキャラにするはずだったのに…」といった没設定、没イメージがありましたら教えてください。
シーク「うちで重要な脇キャラってだれだ」
ヴァル「えーとですね、ティグは本来ありあわせのゲストキャラでした(笑)」

14.この話は完結していますか? 現在未完の方は完結までの大筋の話が決まっていますか?
ディア「この質問をアップした時点で、完結まで残り下描き3ページです」

15.話の流れに矛盾が出て困った経験、またそれをどのように乗り越えたか、もしあれば教えてください。
コウ 「矛盾は出てない…かな?」
フェイ「ここはもっと生かせたのに!っていうのはあるけどね」

16.考えた話を漫画にしていく具体的方法をお話しください。(大まかなプロットを作る→ネームを切る→描く、とか 大まかなプロットを考えたら後はぶっつけ本番で原稿用紙に描いていく、とか 話が長いのでエピソード毎にネームを切って描く、とか……)
ヴァル「プロットを作る→描きたい気分のとこまでネーム→原稿用紙上でまたいじる(笑)」

17.もし公表してよい具体的な没ネームがありましたら、文章かネーム状態で教えてください。
シーク「このサイト端から端まで探せばどっかにあるぞ」

18.原稿を描くうえで、自分なりのこだわり、『ここは譲れない!』というポイントがあれば教えてください。
一同 「………………」
フェイ「ないの?(笑)」
コウ 「昔はあったと思うんだがなぁ…」
ティグ「昨今は初心が行方不明なのでな」

19.今後描いてみたい作品がありますか?(過去の作品のリメイク含む) それはどんな作品ですか? さしつかえなければ教えてください。
ヴァル「ヴァルトくん参上事件・『漆黒の魔導師』。これはリクエスト多いよ〜?」
ディア「それから、シークとシュリアストがラドウェアに来た時のお話、『異国の兄弟』」
コウ 「でもまあ、作者の中で一番描きたいのは、ラドウェア戦役後のラドウェアの話だな。ネタバレになるからこれは言えないが」

20.あなたにとってweb漫画創作とは??
コウ 「出会いの場…かな。気に入ってもらえたなら、趣味や好みが近い人だということだから」
ヴァル「自由に何でもできるトコがいいでーす」
フェイ「以上、質問回答終わり! お疲れ様!」

<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽