創作キャラをお持ちの方に聞きたいプロフィールバトン(from CharacterBBS 2011/07/25)

シュリ「フォルダを整理していたら見つかった…。多少修正したが…」
フェイ「この時は、あっちこっちでこのバトン転がってるのを指くわえて見てたんだけど、キャラ決められないから誰かこっそり呟いて、ってTwitterで言ったら…」
ディア「アキトさんがご指名してくださいました!」

「創作キャラをお持ちの方に聞きたいプロフィールバトン」

指定:メディ

フェイ「メディ嬢がバトン答えるの珍しいね!」
メディ「ふふ。コラボサイトのための準備でしたね」

▼まずは教えていただけるキャラクターのお名前をフルネームで。(お一人様)
メディ「メディ・ローシェルレイナーです」

▼名前の由来があれば教えて下さい。
メディ「"メディ"の方は特に由来はありません。姓は、以前は設定の都合上、別の姓だったのですが…」
ディア「ネタバレになっちゃうから変わりました」
フェイ「"ローシェルレイナー"は確か、作者的にはわりと即席で出たよね」

▼物語のジャンルとポジション。(主人公やヒロイン等)
メディ「ジャンルはファンタジーですね」
フェイ「ポジションはちょっと難しいね! オレにとっては、オレの知らない真実の話を聞かせてくれる人ってことで、…何だろ、いわゆる賢者キャラ?」
ヴァル「その後の話ではまたポジション変わる可能性ありますな」

▼では職業的なポジションは?
メディ「…ニートでしょうか」
フェイ「え、預言者とかじゃないの?(笑)」

▼生みの親暦はどのくらいですか?
ディア「ええと…20年ぐらい?」
メディ「ただ、脇役中の脇役設定だったので、あまり掘り下げられてはいませんね」

▼家族知人友人芸能人等、性格や外見でモデルとなった人はいますか?
ヴァル「あー。占い師的なイメージでドラクエ4のミネアとか?」

▼以下基本情報です。

※無い場合やネタバレ等に繋がる場合は無記入可
※宛て嵌まらない情報は削除して下さい

【身長と体格】
メディ「身長は先日決まりました。164cmです」
フェイ「体格は、どうだろ、ちょっとすらっとしてる感じ?」
シーク「乳でかi(バキッ)」
レリィ「またそういうとこばっか見てー!」

【年齢】
メディ「19です」
ディア「はわっ。私の方が年上でした」

【性別】
メディ「どちらに見えますか?(にこり)」
フェイ「やめてよ、メディ嬢まで男だったらオレ完全に人間不信だよ(笑)」

【出身地】
メディ「先日作者が驚いていたのですが、Wikiではバンシアンのレスタータとなっていますね」
フェイ「何で今いるエスターンじゃなくてレスタータしたのか覚えてなかったみたいだね(笑)」

【誕生日】
メディ「これは設定にはありませんね…」
ディア「多分、水瓶座?」
ヴァル「となると1月か2月ですかね」

【血液型】
メディ「これも判りませんね」
フェイ「うーん、血液型占いは作者が詳しくないから全然わかんない」

【使用武器】
メディ「言葉、でしょうか(にこり)」
フェイ「……うん(笑)」

【髪色】
メディ「Wikiでは薄金色となっていますね」
ヴァル「こないだまで『黄色』て書いてました(笑)」
フェイ「ひよこっぽいからやめた(笑)」

【性格(一言で)】
フェイ「えっ。えーとえーと…夢見がち?」
ヴァル「性格つーかそのまんまですが(笑)」

▼外見について。こだわりや、「ココが彼(彼女)の特徴!」というポイントがあれば是非。
ディア「ゆるい三つ編みと、頭の薄布かな?」
メディ「人物作成当時から変わっていませんね」
ディア「あ、あと盲目!」
ヴァル「それ忘れたらあかんでしょ(笑)」

▼具体的な性格は?詳細であればあるほど良いです!
フェイ「えー…っとね…。知的で冷静? 穏やかって言うか落ち着いてるよね」
ディア「大抵のことは受け入れてくれそう」
フェイ「うんうん、聞き上手だよねー」
ヴァル「そして時々毒舌とかツッコミが誰に対しても容赦なく入りますね(笑)」
レリィ「ティグにツッコめるのは、すごいわよね…」
フェイ「メディ嬢は自分ではどう?」
メディ「そうですね、若干ペシミスト傾向かとは思いますが…」
コウ 「ああ、まさにそういう所なんだが、分析力もありそうだな」

▼ちなみに、初期の頃と性格は変わりましたか?
ヴァル「あー。今も昔もあんま掘り下げられてなかったような(笑)」
メディ「といったわけで、つい先頃100の質問に答えて来ました」
フェイ「さっき言ったコラボサイトのためにキャラを掘り下げる必要があって、だね」

▼物語内で、他キャラと比較してもコレは負けない、っていう部分はありますか?(外見や性格、能力等)
フェイ「やっぱ夢見だよねー。小説の中であんまり説明してないからここでも詳しくは言わないけど」
メディ「負けない、というよりは、ただの特殊能力ですけれどね」
ヴァル「ただの特殊能力(笑)」

▼趣味特技、スキルなんてありますか?
メディ「特に持っていないかも知れません。あえて言うなら夢見が趣味でしょうか」
フェイ「目が見えないと色々難しくなっちゃうよねー」

▼以下、変化球的情報です。
※即席OK、無記入・任意削除可

【(能力的な)属性】
ヴァル「夢?(笑)」

【SM属性】
フェイ「基本がツッコミで、たまに毒舌入ることを考えると、女性陣の中ではS寄りなのかなー(笑)」

【性格的属性(ツンデレ等)】
メディ「どうでしょう…。これといって思いつきません」

【受け攻め属性】
ディア「受け?」
シーク「SかMかだとSなのに受けなのか(笑)」
ヴァル「誘い受け?」

【ボケ?ツッコミ?】
メディ「ツッコミですね」
フェイ「たまーにボケるけどツッコめない(笑)」

【ニックネーム】
メディ「いかんせん本名が短いので…」

【50m走タイム】
メディ「…1分ぐらいでしょうか」

【マイブーム】
メディ「最近はラドウェアの人物を追うことですね」
ヴァル「フェインくんのおかげで(笑)」

【座右の銘】
メディ「禍福はあざなえる縄の如し、でしょうか」
フェイ「いろんな人の人生見てるもんねー」

【口癖】
メディ「丁寧さを心がけていますが、口癖と言えるほどのものは今のところは…」

【嗜好品】
フェイ「お酒とか飲まないよね」
ディア「おやつも?」
メディ「そう…ですね。寝ている時間が長いので…」

【誕生秘話】
メディ「これといってないように思いますが…」
ヴァル「つかキャラできたのが昔過ぎてねー」

【取扱説明】
メディ「騒音を避けてお取り扱いください」

▼もちろん、そのキャラがいるからこその物語ですよね?
メディ「そういうわけでは、ありませんね(にこり)」

▼普段では考え難い意外な一面とかあったりします?
フェイ「リズム感がちょっと…だよね(笑)」
メディ「…そうですか?」
ヴァル「MINSTRLSY最後で歌ったやつはフェイン補正がかかっております(笑)」
ティグ「料理が苦手と聞いたが」
メディ「……そうですか?」
シュリ「無自覚か…」

▼ではコンプレックスとか。弱点や苦手も可です。
メディ「運動ができないのが残念ですね」
ディア「ストレッチとかは?」
メディ「…残念ですね(にこ)」
フェイ「しないんだ?(笑)」

▼好みのタイプをずばり!ご本人に代わってお答え下さい!
フェイ「えっとね、わりと真面目で一生懸命頑張るタイプ…かなぁ、あの人とかあの人は」
ヴァル「ボケツッコミで言うとツッコミタイプですな」

▼恋愛には奥手?積極的?
ヴァル「つか、恋愛らしい恋愛してないんじゃ?」
メディ「今のところ片想い設定でしょうか」

▼モテる方ですか?それとも追う方?
メディ「どうでしょう?」
フェイ「あんまり追う方ではないと思うなー」

▼以下即席でお答え下さい。
※スルー可、任意回答です

【恥ずかしい過去のエピソード】
メディ「今は思い当たりません…」
ヴァル「んじゃ思い出した時にでも(笑)」

【クスッと笑える実は、な話】
フェイ「さっき言ったリズムオンチの話なんだけど、姫さんの歌ってた歌、メディ嬢に実は3〜4回歌ってもらったんだよね。で、毎回リズム違うの(笑)」
シーク「それでよくちゃんとしたリズムわかったな(笑)」
フェイ「伊達に吟遊詩人やってないよ!」

【教職に就くなら何の教科担当?】
ディア「国語?」
フェイ「歴史?」
メディ「自分では理系のつもりなのですが…教えるとしたらやはり歴史が向いているかも知れませんね」

【もしそのキャラにHNがあったらどんな名前ですか?】
ヴァル「☆ゆめみ☆ とかでどうぞ」
シーク「その星いるのか(笑)」

【性転換。どんな風に変貌を遂げる?】
フェイ「中性的な感じかなー。髪は長いままで」
ディア「盲目の剣士さんだったらかっこいいかも」
シュリ「危ないだろう…」

▼今更ですが、もちろん彼(彼女)のことは好きですよね?
メディ「描くのは好き、と言われていますが」
ヴァル「印象薄い?(笑)」

▼では、そろそろ終わります。感想等あればご自由にどうぞ!
フェイ「作者が『想像力なくなったー!』って嘆いてたよ(笑)」
ヴァル「本人は答えてみてどうよ」
メディ「そうですね、やはりもっと設定を掘り下げていただかないと…」

▼回したい方がいらっしゃればキャラ指定とご一緒にどうぞ。
メディ「『あまりバトンに答えたことのないキャラ』を指定で、転がしておきますね」

▼有り難うございました。お疲れ様です。
メディ「お付き合いありがとうございました(にこ)」

シュリ「多少修正したが…。BBSでやったバトンはこれが最後だな」
ヴァル「あとはブログの『バトン回答』からご覧下さい、というコトで」


<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle インデックスへ ▽