『BUCK-TICK Tour memento mori -REBIRTH-』レポ(from CharacterBBS 2009/10/18)

フェイ「えーっとね、今回はBUCK-TICKのライブに行って来ました!」
レリィ「『BUCK-TICK Tour memento mori -REBIRTH-』…に行ってきたんだけど…」
フェイ「5月の『TOUR2009 memento mori』は行けなかったんだよねー」
ディア「じゃあ、今年は2回ツアーをしてたの?」
フェイ「そういうこと。それじゃ、出発前からVTRスタート!」
ヴァル「ちなみにほとんどライブのレポにはなっておりません(笑)」

フェイ「はい、マスク。1人一枚ね」
レリィ「は…? ライブ行くのにマスク…?」
ヴァル「あー、新型インフル流行ってますからな」
レリィ「あっ、そんなことよりメガネメガネ」
シーク「メガネ? 目悪かったか?」
レリィ「日常生活にはあんまり支障ないけど、『天リボ』の年末の武道館ライブで櫻井さんがほとんど見えなかったから…」
シーク「テンリボ?」
フェイ「ひとつ前のアルバムの『天使のリボルバー』だね。ちなみに今回の『memento mori』は『めめもり』」
シーク「変な略するな(笑)」

フェイ「えーと大通で東西線に乗り換えだね。降りるのはバスセンター前だっけ?」
レリィ「うん…。あ、地下鉄来たみたい…」
シーク「よし、乗るか」
フェイ「…ちょ! これ逆向き! 降りて降りて!!(笑)」
シーク「なにぃ!(笑)」
ヴァル「危ないところでございましたな」
レリィ「ある意味、期待を裏切らないわね…」

レリィ「どうでもいいけど、マスクしてメガネして帽子かぶって、わたしって変質者っぽくない…?」
シーク「気にするな。間違ってないだろ」
レリィ「そう…ってどういう意味よ!」

フェイ「ファクトリーホール到着ー!」
レリィ「ちょ、ちょっとグッズ見ていい…?」
ヴァル「どぞ」
レリィ「あっ…。シュシュほしいかも…どうしよう…」
シーク「髪がないだろそんなに(笑)」
フェイ「あー、巫女さんぐらい髪が長かったら買ってたかも知れないね」

ヴァル「オールスタンディングなので、まー後ろの方でまったりしますか」
フェイ「前の方行きたいけど、体力が足りないからね(笑)」
レリィ「…あつい…マスクとコートとマフラーと帽子があつい…」
シーク「脱げ(笑)」

フェイ「始まるまでまだしばらく時間あるね」
レリィ「はっ!! 今かかってる曲が、戸川純の『パンク蛹化の女』!!」
シーク「だれだそれ」
フェイ「あれだよね、この前のオフでジャンガリアン濱田さんと熱唱した『好き好き大好き』歌ってる人」
レリィ「…BUCK-TICKとのつながりが全然見えないからどうコメントしていいかわかんない…」

ヴァル「おっ。ご注意とかお知らせの放送が入りましたよ」
レリィ「開演5分前なのに!?」
フェイ「…その反応は、どういう意味なの?(笑)」
レリィ「BUCK-TICKのライブは絶対に開演時間に始まらないはず…。なのに…もしかして今回は時間どおりに始まるとか…?」

フェイ「…始まらないね(笑)」
レリィ「うん…。ある意味安心した…」

フェイ「お、暗くなった。いよいよかな?」
ヴァル「おー、メンバー入場してきましたな」
フェイ「ほら巫女さん、魔王出たよ魔王!(笑)」
ヴァル「レリちゃん、ツンドラ教の教祖ですよ(笑)」
レリィ「…櫻井様…(うっとり)」
フェイ「様なの!? 様つけちゃうの!?(笑) っていうか、巫女さんは『あっちゃん』とか呼ばない人なの?」
レリィ「そそそそそそんな恐れ多いことできない…」
ヴァル「本気で魔王か教祖レベルですか(笑)」

フェイ「1曲目始まったね! えーと…、巫女さん、何て曲だっけ?」
レリィ「…………」
フェイ「巫女さん?(笑)」
レリィ「ごめん…。めめもりは好きな曲iPodに放り込んでそればっかり聴いてたから、それ以外の曲のタイトルわかんないかも…(汗)」
シーク「おい、ファン(笑)」
ヴァル「こんな時のために人様のライブレポから曲目を引っ張ってきましたよ」
・Les Enfants Terribles
・スズメバチ
・勝手にしやがれ
・モンタージュ
・MOTEL 13
レリィ「…うー…ん…。ツボに入る曲がなかなか来ない…」
シーク「そのわりにノリノリだなおまえ(笑)」
ヴァル「ま、基本的にライブはノれる曲を持ってきますから?」
フェイ「『勝手にしやがれ』ってジュリーのカバー?」
レリィ「じゃなくて、全然違う曲。…でもそれと別に、櫻井さんがソロでジュリーのカバーやってたことはある…」

ヴァル「曲メモしなかったのでどこだかわかりませんが、MCがちょろっと入りましたな」
フェイ「うん。『皆さん、今日は 歌って 踊って …寝ましょう』(笑)」
シーク「寝るのか(笑)」

・アンブレラ
レリィ「『アンブレラ』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
シーク「…………」
レリィ「っていうかわたしと櫻井さんとの直線上にいるでかい男じゃま!」
ヴァル「ジャマて(笑)」
レリィ「帰れッ!! 170センチ以上の男は来るなッ!!」
ヴァル「ぶっはっはっは(笑)」
フェイ「巫女さん、巫女さん、頼むからキャラ維持して!(笑)」
・Coyote
レリィ「あ、この曲も好き…」
シーク「(キャラ戻ったな)」
ヴァル「(ま、比較的穏やかな曲ですから)」
・キラメキ中で
レリィ「あ、これはちょっと昔の曲」
フェイ「うーん、ボーカルが低いのとギターが音大きいのとで、ちょっと聞こえづらいね」
・Lullaby-III
レリィ「(゚∀゚)」
シーク「これ好きなのか(笑)」
レリィ「好きっていうか…。アルバム『13階は月光』から引っ張ってる曲だから、覚えやすかったっていうか…」
フェイ「帽子かぶった櫻井さんノリノリだね(笑)」
・Memento mori
レリィ「めめもりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
ヴァル「出ました、沖縄曲(笑)」
・Jonathan Jet-Coaster
レリィ「めめもりで一番好きな曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
フェイ「これってマイク向けられた客席としては、『とばっせー♪』のエコーと『イェイイェーイ♪』と、どっちを歌えばいいの?(笑)」
・LIMBO
・BUSTER
レリィ「えーとこの2曲は、『めめもり』の前の『天リボ』の前の『13階』の前の…『Mona Lisa OVERDRIVE』の曲ね」
ヴァル「『LIMBO』は歌詞がBUCK-TICKの集大成的な一曲ですな」
・天使は誰だ
レリィ「(゚∀゚)」
シーク「わかったわかった(笑)」
レリィ「ものすごく好きって曲じゃなかったんだけど、ライブで聴くとすごいかっこいいかも…」
・真っ赤な夜
レリィ「(゚∀゚)」
フェイ「…この巫女さんの顔を、画面の前のみんなに見せてあげたい(笑)」
ヴァル「まー顔文字なんで、このまんまの顔でレリちゃんの髪型をくっつけてやればよいかと」

フェイ「ふー、楽しかったねー。巫女さんも満足できた?」
レリィ「ふっ…甘いわね。アンコールがまだ残ってるのよ…」
シーク「ああ、そういえばアンコールアンコール言ってるな」
レリィ「最初はばらばらなんだけどね…」
フェイ「おっ、ピッタリ合ったとこでメンバー再入場!」
レリィ「…今アニィが客席に投げたの、バナナ…?(汗)」

・地下室のメロディー
レリィ「地下室キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
フェイ「今日『キター』何回目?(笑)」
レリィ「コワセコワセ! コワセコワセ!」
シーク「全然聞いてないぞこいつ」
・極東より愛を込めて
レリィ「極東キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
フェイ「あ、例のちょっとラド戦っぽい曲だね」
ヴァル「極東じゃなくて山の上だったらラドウェアでしたな」
フェイ「山の上より愛を込めて…?(笑)」

フェイ「ふー、お疲れ様ー。じゃあ撤収しようか」
レリィ「ふふふ…甘いわね…。BUCK-TICKのアンコールは2回あるのよ…」
フェイ「そうなの!?」
レリィ「ちなみにSOFT BALLETは気合入ってないとアンコール出てきてくれなかったんだけどね…」
ヴァル「あー、そういやアレが人生初のライブでしたな」

フェイ「お! 出てきた出てきた!」
ヴァル「今井っちが携帯で客席の写真を撮っております」
レリィ「あ、ブログに載せるやつかしら…」
ヴァル「と思ったら櫻井っちに『携帯電話などの使用は禁止されております』とか言われております(笑)」
フェイ「面白い(笑)」

・Alice in Wonder Underground
レリィ「あ、これも意外と盛り上がる曲だったのね」
フェイ「意外とって、『天リボ』のライブの時に聴いてるんじゃなかったっけ?(笑)」
・REVOLVER
レリィ「リボルバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
フェイ「あ、これはもうノリノリだよね」
レリィ「(゚∀゚)人(゚∀゚)」
フェイ「いやちょっと、オレまでそんな顔にさせないで(笑)」
・HEAVEN
ヴァル「あー、ぽこたんin the sky」
レリィ「違うから」
フェイ「〆がこの曲ってのもなかなかいいね」

フェイ「というわけで、ライブレポ終了!」
シーク「満足したか?」
レリィ「うん、満足は満足なんだけど、なんか…、やっぱ、一番よく聞いてる歌声だし、アルバムと同じクォリティの声だから、うっかりすると…聴き過ごしちゃうっていうか…」
フェイ「聴き過ごすの?!(笑)」
シーク「それより、おまえあんなに飛び跳ねて、次の日の筋肉痛大丈夫なのか(笑)」
レリィ「…実は、ちょっとふくらはぎが筋肉痛気味に…」
シーク「どうせ飛び跳ねるんなら、もっと前の方行けばよかっただろ」
レリィ「…そ、そうね…。来年パワーがあったら…」
フェイ「関係ないけど、斜め前にいたリズム音痴っぽい背の小さい女の子、可愛かったなー(笑)」
ヴァル「フェインくんまたロリコン疑惑ですか?」
フェイ「違! ただちょっとリズムがずれてるのが可愛かっただけで…」
ヴァル「はいはい、皆まで言いなさんな」
フェイ「違うって!! あーもー、レポおしまい! またね!(笑)」

  次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽