絵を描くときバトン(from CharacterBBS)

フェイ「これって、作者向けのバトンだよね? 誰答えるの?」
ヴァル「みんなでいいんじゃ?」
ディア「では質問回答に入ります」

■ 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
ディア「顔の丸かな?」
レリィ「いい加減だから、あんまり丸描く意味ないけどね…」
シュリ「というか、丸自体が丸じゃない事もよくある…」
フェイ「TrashのPC一発描きは目からだね」
ヴァル「そしてへにょ絵の場合は輪郭ですよ」

■ 線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?
フェイ「んー、難しいね。どっちかと言うと後者かなぁ?」

■ 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
コウ 「構図によるなぁ…」
フェイ「時間あんまり見ないからわかんないね」
シュリ「昔のTrashの記録を見ると、大体20分程度で描いている…らしい」

■ 一番最後に描くのはどこですか?
シーク「足だろ」
ディア「手かも?」
レリィ「構図による…」

■ 主線は何で入れますか?
ディア「丸ペンだと思います」
シュリ「髪はスクールペンだな…」
フェイ「あと、鎧兜はカブラペンだね。何でか知らないけど(笑)」

■ ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
レリィ「特徴……線が太い?(汗)」
ティグ「頻繁にはみ出す」
ヴァル「めっちゃボタ落ちする」
コウ 「いいとこなしじゃないか…」

■ 主線をどこの部分から入れていきますか?
ディア「スクールペンで、髪の毛のペン入れから始めます」

■ ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
シーク「そんなもんコマによるだろ」
ヴァル「フツーの全身絵として、ま、15分もありゃ行けますかね?」
レリィ「1ページあたりだと…うーん…1時間半ぐらい…? あんまり自信ないけど…」

■ 色を塗るとき何を使いますか?
シュリ「Photoshop5.0だ」
ディア「一時期Painterも使ってみたけど、使いこなせないという結論が出ました」
フェイ「あと、アナログカラーはねぇ…もう何年も描いてないけど、水彩絵の具と水溶性色鉛筆」

■ 塗り始めはどこからですか?
ティグ「漫画は髪だな」
ディア「カラー絵なら、肌色からです」

■ 影の部分はいつつけますか?
フェイ「漫画なら最後、カラー絵なら中盤から様子を見ながら」

■ 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
一同 「…………」
シーク「わからん」
レリィ「あ、アナログカラーの時、薄く補色を入れることがあるかな…」

■ 最後に塗る部分はどこですか?
ヴァル「塗り忘れた箇所(笑)」

■ 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
コウ 「基本的にカラーは描かなくなってるからなぁ…」
フェイ「漫画は1ページにつき1時間半ぐらいだね」

■ 背景はいつつけますか?
ヴァルつけ忘れます。
シュリ「漫画の場合は大抵、人物をペン入れした後だな…」

■ どんな背景が多いですか?
ヴァルグラデーション。
ティグ「それは背景と呼べるのか」

■ 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
フェイ「構図凝ってるって言われること多いよね」
レリィ「最近は怠けてるけどね…」
ヴァル「んー、フカンよりはアオリが好きかしらねー」

■ では、苦手な構図は?
ディア「2人以上の絡みです」
レリィ「それと、戦闘シーンは正直きついかな…(涙)」

■ 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
シーク「ファンタジーだろ、ファンタジー」
レリィ「少なくとも学園ものとかは絶対無理…」

■ では、描きにくいジャンルは?
レリィ「…ごめん、上で言っちゃった…(汗)」
フェイ「銃とかもアウトだよねー」
シーク「SFもだめだな。メカメカしたやつが」

フェイ「兄貴、メカメカしたやつって何(笑)」
シーク「わかるだろ、ああいう、メカみたいな」
コウ 「最初からそう言えば誤解もツッコミもなくて済むと思うよ…」


<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽