漫画描きさんに根掘り葉掘りバトン(from CharacterBBS 2009/01/14)

フェイ「創作系のバトンだね」
ヴァル「さ、根掘り葉掘り聞いていただきましょーか」

■あなたのメインジャンルを教えて下さい
メディ「いわゆる剣と魔法のファンタジーですね」

■回してくれた人はどんなの描いてますか?
フェイ「セクシーさん(BERMUDA TRIANGLE)だね。SFファンタジー」
ディア「戦闘がもう、大迫力です。魔法陣もかっこいい」
フェイ「あと、あやめちゃんがかわいい」
レリィ「フェイン、いっつもそれ言ってるような…」
シーク「実はロリコンだろおまえ(笑)」

■漫画以外の創作活動はなさってますか?なさっている方は比率を教えて下さい。
フェイ「比率! 難しいね」
ティグ「漫画5:小説3:その他2 と言った程度か」
ディア「その他は何?」
メディ「プロットやシナリオ、それと音楽でしょうか…?」
シーク「シルドアラもその他みたいなもんだしな」
メディ「それを考えると、"漫画描きさんに"根掘り葉掘りバトンに答えて果たして良かったものでしょうか…?」
ヴァル「やー、別にいいんじゃ?」

■どんなお話を描く事が多いですか?(版権では取り扱いキャラ、CP等)
コウ 「シリアスも描くしほのぼのも描くなぁ」
ヴァル「まー基本的にはラドウェアの歴史とか出来事ですかね」

■オフライン活動はなさってますか?なさっている方はオン活動との比率と両立の為のマイルールを教えて下さい(週に一度はオン更新、等)
ディア「オフセット本『ラドウェア戦役』下巻、夏コミ頃発売予定です!」
一同 「おー」
ディア「両立は、できません!」
一同 「えー」
コウ 「オンとオフで両方漫画は無理だなぁ…」
フェイ「企画箱ぐらいなら週1で更新できるけどね」

■一日のうち創作に費やす時間ってどれくらいですか?
レリィ「決まってない…かな…」
メディ「3時間前後でしょうか…?」

■時間の使い方をタイムテーブルで詳しく教えて!
シュリ「…曜日によって違う」
フェイ「勤め先がシフト制だからね」
ディア「23時就寝です」
シーク「そこは間違いないな」

■1ヶ月で大体何枚いけますか?
フェイ「MINSTRELSYは10枚だったね」
ティグ「塵も積もれば…だな」

■好きな漫画、ゲームは?
レリィ「漫画は最近読まない…。あ、『デスノート』は面白かったけど…」
ティグ「最後にはまった漫画は『バジリスク〜甲賀忍法帳』だったかと」
フェイ「昔好きだったのは『BASTARD!!』だねー」
ディア「ゲームは?」
ヴァル「メカメカしてないRPG・SLG全般」
シーク「なんだメカメカって(笑)」
コウ 「SFではないファンタジー、かな。育成ゲームやクイズも好きだよ」
ティグ「『ドラゴンクエストII』に始まりSFCまでの一連のDQ・FF・WIZ、オウガ、牧場物語、『ソロモンの鍵』『プリンセスメーカー2』『メルクリウス・プリティ』『ダンジョンキーパー2』『FE聖戦の系譜』『エナジーブレイカー』『リングオブサイアス』『ドラキュラX〜月下の夜想曲』『EVER QUEST 2』『Dark Age of Camelot』…挙げればきりが無いな」
ヴァル「そして今は『モンハンP2G』で詰まってますよ、と」
シーク「詰まってるのか(笑)」

■尊敬する人は?
ティグ「ソクラテスとシェイクスピアか」
フェイ「え、それだと学のある人だって間違えられない?(笑)」

■執筆に欠かせないモノってありますか?
レリィ「モチベーション…」
ディア「下描きやペン入れの時にはBGMがほしいです」
コウ 「ネームの時は静かな方がいいなぁ」

■モチベーションが下がる事ってありますか?下がったらどうする?
シーク「寝る(笑)」

■役に立ってる資料がありましたら教えて下さい
フェイ「なんだろ。設定部分では『魔法事典』かな」
ティグ「『ポーズカタログ』」
レリィ「ミクロマンの素体…って資料に入るのかしら…」
シュリ「あとは実物とWeb検索画像だな…」

■その他、漫画を描く&発表する上で決めている工夫、マイルール等ありましたら
ディア「うーん…。キャラの好きなように動いてもらう?」
フェイ「何かこう、流れていく方向とか降ってくるものに逆らわない」
シーク「なんだそれ(笑)」
フェイ「説明が難しいんだよ!(笑)」

■今まで描いた漫画の中で好きなコマ、ページがありましたら教えてください。
フェイ「3章4節のドラゴンと姫さんのコマはね……今となってはもう二度と描けない(笑)」

■あなたが描き易いキャラの傾向、描き辛いキャラの傾向を教えて下さい。
メディ「出番の少ないキャラは描きづらいですね。例えばグラシル殿を今描けと言われても…」
フェイ「んーとね、左右対称のキャラは、ゆがみが目立つから描きにくい(笑)」
シュリ「美形は描きやすいが、逆は…」
フェイ「特に女性はほんと美人しかいないよね?(笑)」

■失敗談をお一つどうぞ。
レリィ「あの…半年とかブランクがあった後に、がーっと描いて、それが今になると到底見れる代物じゃなくて、ほとんど描き直しに…(涙)」

フェイ「ここでも『美形しか描けない』ってのが挙がってるね(笑)」
メディ「目に優しいので良しとしましょう」


<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽