デジタルお絵かきバトン(from CharacterBBS 2009/01/23)

ティグ「時代を感じるバトンだな」
レリィ「一昔前だったら、こんなバトンなかったものね…」
フェイ「一昔前って、バトンもなかったんじゃない?(笑)」

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
フェイ「(サイトは)かれこれ8年目?」
シュリ「いや、その前から描いてると言えば描いてる…」
ディア「10年ぐらい?」
レリィ「12年…ぐらいかしら…?」

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
メディ「難しいですね。あるキャラを描き続けていると、別のキャラが描きにくくなる事があります」
ディア「へにょ絵ヴァルトが一番楽です」
フェイ「いや、へにょ絵は含まないで(笑)」
シーク「レリィじゃないか? 一番楽なの」
レリィ「…そうかも…」

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
レリィ「目から描き始めて…」
コウ 「…輪郭かな? いや、口かなぁ…?」

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
レリィ「肌から塗り始めて…」
ティグ「画竜点睛」
ヴァル「目で終わる、と解かりやすく言ってくださいよ魔導長(笑)」
シーク「というか肌は全部肌だろ」
フェイ「えーっとね、目と眉毛の間から塗るよね」

□一番塗るのがすきなのはどこですか
一同 「…………」
シュリ「そもそもカラーは滅多に描かないだろう…」
メディ「陰、でしょうかね…」

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
シーク「わからん」

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
フェイ「コントラストとか色味がバラバラにならないように、かな?」
シュリ「後でいくらでも調節できる…というかしてるだろう…」

□一番描くのが好きな部位は?
レリィ「…口?」

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
ティグ「計った事が無い、と言う以前に計るほど描いておらぬ」
フェイ「漫画1ページだったら5時間ぐらいかな。密度にもよるけど」

□どういう角度が一番描きやすいですか?
フェイ「どれも描きにくいね!(笑)」

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
メディ「タブレットですね」

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
ヴァル「その日の気分で(笑)」
ティグ「ただし作者はいわゆる『顔マンガ』を良しとせぬゆえ、目標としては全身だな」

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
ヴァル「断然オリキャラですことよ」

□お絵かきソフトは何を使ってますか?
コウ 「今はPhotoshopだけだなぁ」
ディア「保存の時Y/Nキーで選択できないのが悲しい5.0です」

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
メディ「あっても使いこなせませんね…」

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
シーク「しらん」

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
コウ 「どうだろうなぁ。女の子は美人しか描けないっていう弱点があるが…」
ヴァル「弱点(笑)」
ティグ「男女問わず個々人によって顔の違いは有るゆえ一概には言えぬな」

□服のしわにフェチズムを感じますか。
シュリ「そんなこだわりはない」
ヴァル「むしろもうちょっとこだわれと(笑)」

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
コウ 「一度はまってしまえば背景も楽しいんだが…」
ディア「あっ、鎧は楽しいです」
シュリ「可動部がおかしい…」

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
フェイ「一時期べったり絡んだのが好きだったよね?(笑)」
メディ「今は特にありませんね」

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
フェイ「やっぱ手かなー」
レリィ「最近は脚の曲線とか…」

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
シュリ「ネームより後なら音楽は聴く」
ディア「ものは食べないけど、お茶は飲みます」

□どんなタイプのキャラが好みですか。
レリィ「…シュリアスト?」
シーク「おれもそうだろ」
ディア「アリエンも?」
ティグ「巫女殿もそうでは」
レリィ「そういうティグも…」
フェイ「えーと、あの、何でそんな移り気?(笑)」

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
シュリ「…『上の質問の答え』が、どう考えてもばらけすぎだろう…」
ヴァル「『エナジーブレイカー』のレオンがびっくりするほどシュリっちでした(笑)」
フェイ「箱見ただけで買ったのは多分あれが最初で最後だね(笑)」
コウ 「あとは、叔父の嫁さんがリアルアリエンだなぁ…」

□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
レリィ「よく似たキャラ…」
一同 「…………」
ディア「あ、ほら、シルドアラのシュリアストとシークは?」
シーク「性格の悪い方がこいつだ」
シュリ「それは描き分けじゃない」

□自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
コウ 「絵に行き詰まるというか、原稿に行き詰まる感じかな」
シーク「寝る」

□どんな絵を目標にして描いていますか?
一同 「…………」
シーク「うまい絵」
ティグ「何も考えておらぬ事が顕著な答えだな」

□どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
フェイ「頭かなー。構図の関係で頭より手が手前なら、手」

□週に何日絵を描きますか?
ディア「できれば毎日描きたいです」
ティグ「…努力目標を問うている訳では無い事はご承知か」
レリィ「5日描ければいい方…かも…」

□今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。
フェイ「『BASTARD!!』の萩原一至じゃないかなー」

□絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか
シーク「ない」
シュリ「ないのか…」

□描きやすい髪型はありますか?
ヴァル「スキンヘッド」
シュリ「いないだろう!」
フェイ「長い髪は線が震えるから描きにくいね!」

□生きてきた中で一番いっぱい描いたキャラは?
ヴァル「シュリっちは中学生の頃から描いていたかと」

□気がついたら使ってしまう色はありますか?
ヴァル「カラーは以下略」
フェイ「いや、そこで略されると何だかわかんないんだけど(笑)」
ティグ「カラーは滅多に描かぬゆえ解からぬ、だな」

□下書きの際にアタリは取る派?取らない派?
メディ「取りますね」

□絵を描く上で一番重要なアイテムはなんですか?
レリィ「丈夫な右腕…」
フェイ「ほしいね(笑)」

□色塗るときによく使う画材は?
シュリ「水彩絵の具と水溶性色鉛筆」

□バランスよく描くために意識していることは?(全身)
フェイ「えー…。バランスよく描くよう意識すること、じゃないの?(笑)」

□あなたにとって絵を描くという行為はどんな意味がありますか?
ティグ「物語を公開する手段だな」
ヴァル「ま、確かに目的にはなってませんな」

□今一番見たい絵
ヴァル「シュリっちのふんどし姿」
シュリ「死ぬか貴様」
シーク「そんなもん自分で描けるだろ(笑)」
コウ 「まあ、つまり、特にないんだろうな…」

□好みの絵柄
レリィ「末弥純さんとか小林文美さん…?」
フェイ「リアルっぽいけどあくまでも絵、って感じかなぁ?」

□どんな事を考えながら描いてますか?
コウ 「モブを描く時は、そのモブの設定とか生い立ちを考えたりするなぁ…」

□どんな塗り方が好きですか?(水彩・アニメ塗りetc)
ティグ「水彩であろう」
レリィ「白黒のみ、っていうのにも憧れるけど…」

□絵を描いている途中、買い物に行きたくなりませんか?
シーク「なんで(笑)」

□ペイントソフトを使って塗る場合、レイヤーはどれくらい使いますか?
レリィ「…カラーなら20枚ぐらいかしら…」
ディア「漫画は多くても10枚ぐらいです」

ヴァル「あー、あと『天地人』の景勝様がシーク似(笑)」
コウ 「カラー絵は本当にめっきり描かなくなったなぁ…」


<< 前へ   次へ >>
▽ Recycle へ戻る ▽