Random Box 14-07
―――4コマをつくろう!―――
2006.03.12〜2006.04.16

企画解説 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) 

ヴァルト「じゃじゃーん!ヴァルト君等身大マスコット人形の販売開始〜!」
コウ「(今度は何を始めたのかな…)」
ヴァルト「ほらこのとーり!大変愛らしい姿で大好評発売中です(笑)」
コウ「(…使い道は…?)」
コウ「(……、あー、たとえば…)」
コウ「(軍事訓練で人を相手に切りつけ殴りつける相手に使う…?)」
レリィ「ああ!前まで使ってた人形より殴りやすくていいわ!」
ティグレイン「というわけで注文を頼む、ひとまず二百体。」
ヴァルト「貸し一つだよディグっち♪」
by ひつぎさん

ティグ 「これも借りに入るのか」
ヴァルト「うん、今ので3001個目」

−−− 『ただいま留守にしております。御用の方はピーと言う発信音の後に罪を懺悔してからメッセージをどうぞ』
−−− 『ピー』
ティグレイン「今朝コウ殿の頭にキャベツの芯を乗せたのは私だ」
−−− 『まことに申し訳ありませんが、悪人の方のメッセージは御受け出来ません』
ティグレイン「…………。」
by むねをさん

フェイン「何やってんのさ魔導長(笑)」
レリィ 「ちょっと待って、頭にキャベツの芯乗せただけで悪人…?」

ティグレイン「迷宮探索講座の時間です」
−−− 魔物役のシークェインさん
ティグレイン「まずは迷宮内で彷徨っている魔物を」
ディアーナ「問答無用で張り倒します」
レリィ「シィィィィィィクッ!!」
ディアーナ「(シーク…大丈夫かな…)」
ティグレイン「次に魔物が残した宝箱を開けます」
ディアーナ「何が入ってるかな」
シュリアスト「いやな予感がするんだが…」
ヴァルト「シュリっち〜(はぁと」
シュリアスト「!!??」
−−− *おおっと、ヴァルト* シュリアストは発狂した
by 卯月さん

フェイン「『*おおっと ヴァルト*』のあたりでうちの管理人爆笑」
コウ 「ウィザードリィのネタだな」

ヴァルト「コウちゃーん、これ全部運びたいんだけどー」
コウ「ああ、それじゃあシークに運ばせよう」
シークェイン「よし、どんどん運ぶぞ」
ティグレイン「なに、荷物を運ぶ? それならもっと良い方法がある」
レリィ「どっせぇぇぇぇい!!」
ディアーナ「レリィすごーい」
ディアーナ「……そうしたら、荷物が半分以上行方不明になっちゃって……」
シュリアスト「誰に突っ込みを入れたらいいか教えてくれ……」
by ひさらぎK也さん

コウ  「…確かに、普通に考えたら投げたらなくなるな…」
フェイン「巫女さんの物投げるときの掛け声がみんな気合入ってるね(笑)」

ティグレイン「もしもし警察!?今、銀行に強盗が!!」
ディアーナ「こちらには人質がいるわ!」
ディアーナ「2時間以内に金と車を用意しなさい!」
ディアーナ「さもないと、この爆弾を爆発させるわよ!!」
シークェイン「お前達は完全に包囲されている!」
シークェイン「あきらめておとなしく出てこい!」
コウ「このままでは膠着状態です、警部。どうしますか。」
ヴァルト「んーまかして。俺に策があるから。」
−−− ―――約十分後
レリィ「現金を用意してきました。このケースの中です。」
ディアーナ「随分早く応じるわね…」
ヴァルト「と、油断させておいてオレ様参上!そりゃ、逮捕する!!」
レリィ「な、なななななんでどうやってあんた中に入ったのよー!!!」
ヴァルト「のーあ゛ー…(キラーン)」
ディアーナ「……」
by Tacashiさん

ディアナ「えーと、それじゃあとりあえずレリィを人質に…」
フェイン「この絵からこう持っていくのはすごいね(笑)」

ティグレイン「あ、母さん?オレオレ」
ティグレイン「何、名前忘れたの?オレだよ、ティグだよ」
ティグレイン「そうそう、ヴァルトに手違いでやられてさー…治療費いるんだよね。え?あぁ、30マンくらい?」
シークェイン「おーい、新しい住所録と電話番号手に入ったぞー」
ティグレイン「コラ、大きい声で言うな!(通話切)」
シークェイン「お?悪い悪い」
ディアーナ「………また失敗したって…。今月の生活費入らないよ」
シュリアスト「人選ミスじゃないのか…?その前に税金は?」
ディアーナ「仕方ないじゃない…徴収できないんだもん!!」
by 羅刹さん

フェイン「ラドウェアあくどいね!」
レリィ 「っていうかティグのオレオレ詐欺…(涙)」

レリィ「男なんてシャボン玉!!」
ディアーナ「いや、それもう星だから」
by 羅刹さん

ヴァルト「ナイスツッコミ(笑)」
コウ  「…ということは、投げられてるのはシークかな」

≫ 『4コマをつくろう!』 (8)へ


▽ Random Box へ戻る ▽