Random Box 17-01
―――この人だったらズバリこれ!―――
2007.10.19〜2007.11.18

企画解説 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)


▽ Random Box へ戻る ▽



フェイ「一応、序盤『ヴァルトといったらズバリこれ!』で募集してたから、ヴァルトのを先に編集してみた」
ヴァル「ま、主人公ですしな」
フェイ「違うよ!!(笑)」
シュリ「文字化けが多少あった…。推測で直している箇所があるが、了承してもらいたい」

ヴァルトだったらズバリこれ!
▼ ヴァルトをイメージする色は?


  「やっぱり黒ですね!」 「黒!」 「もちろんです」 「"へぇ、そんな黒もあったんだ"と思うような黒」
漆黒   「それ以外に一体何が!?」 「何色も似合うと思いますよ。格好良くて可愛いですから!でも、やっぱり『漆黒の魔導師』ですから!」
レインボー   「黒って言いたいけど我慢してれいんぼー」 「変幻自在な7色の男」

  「黒ですって? いいえ赤です。なんとなく」
深紅
  「黒よりもなぜか深紅を想像します」
藍色
  「夜が明ける前の空の色。本当は黒だと思うけど少し温かみがある人格だから」

  「逆に白とか(笑)」
黒、白
  「すべての色を含有する闇であり光。様々な色を内包する、という意味で」
透明
  「どんな色にも染まれる人だと思います」
黒と金
夜空の色
95%黒の超濃紺
ヴァル「コレは最初にシュリっちが『黒以外にあるのか』とか言っちゃったから、ひねった人はひねったかと(笑)」
シュリ「…………」
ディア「でも、基本はやっぱり黒なのかな?」
ティグ「一口に黒と言えども様々な深みを持った黒、とでも言った所か」
フェイ「赤とかも似合いそうだよね」

▼ ヴァルトをイメージする曲は?

ベートーヴェン『運命』
  「イメージだから」
『森のくまさん』
  「敵か味方か気になるけど一緒に歌います。ララララーラーラーラーラー♪」
『The Ark awakes from the Sea of Chaos』
  「大嶋啓之氏のサイト『Perfect Vanity』にある『眠りの箱舟』アレンジ曲。序盤の静けさから徐々に盛り上がっていくのが特徴。混沌の海の中より覚醒する箱舟、というタイトルも、言動のひとつひとつに『裏』がありそうなヴァルトを連想させる曲だと思いました。どれだけ隠し玉があるのかわかりづらいヒトだとも。(^^;) 」  →こちらで聴けます
F.F.ショパン『練習曲 作品10 第5番 変ト長調 黒鍵』 →こちらで聴けます
  「明るくてノリが良いところが、ヴァルト君らしいと」
ファイナルファンタジーVII『片翼の天使』
  「セフィロスをヴァルトに変えて歌う」
『ダースベーダー』
  「頭で流れ出した……」
『幻想即興曲』
  「せわしなく優雅で難解」
『ラムのラブソング』
  「ノリが」
(ディズニーの)不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫が歌ってる歌(なんてマイナーな……)
  「『こ〜の俺は〜 摩っ訶不思議〜 魔力〜を持った〜猫さ〜 そ〜こら〜の〜奴らとは え〜らさ〜が〜違う〜』ヴァルトもそんなこと言いそうなので」
『オペラ座の怪人』
エレクトリカルパレード』
世界樹の迷宮『鉄華 恍惚』(最下層の戦闘曲)
ポルノグラフィティ『ジョバイロ』
B'z『快楽の部屋』
シューベルト『魔王』日本語バージョン
ダースベーダーのオルゴールヴァージョン
『ボレロ』か『第九の第二楽章』
シュリ「とりあえず、Webで問題なく聴ける所はリンクしておいた」
フェイ「『運命』は2票入ってるんだよね」
ヴァル「『ダースベーダー』も地味に2票入ってますよ(笑)」
フェイ「うちの管理人はゲーマーだから、♪ちゃっちゃっ ちゃらちゃっ(中略)ヴァルト! にはうっかり笑っちゃった(笑)」
コウ 「あー、中には知らない曲もあるが、どれもどういうところがヴァルトらしいかが何となくわかるなぁ」
ヴァル「ま、ヴァルトくんは何でもアリです」
フェイ「それ言っちゃおしまいじゃん(笑)」

▼ ヴァルトをイメージする漢字一文字は?


  「色々と怪しいから」

  「見る人によって色の数が七色だったり五色だったり十一色だったりするそうなので。人の数だけ見方があり、印象が違うのがヴァルトかなぁ、と言う意味で挙げました」

  「神出鬼没だったり、どこで何をしてるか想像しにくいので(笑)」

  「考えてる事を知ろうと思っても、闇の中を覗いてみても何も知れないように、分からない気がするから。あと、イメージカラーが『漆黒』だから?」

  「ホントの姿?」

  「本編読み終わった自分の感想かも」

  「奇人変人」

  「闇かなあとも考えましたが、影が動いて一人歩きしてるイメージが強かったです」

  「二文字か四文字ならすぐ出るんだけどなぁ…。爽快とか快勝とかの快」

  「いろんな意味でこの漢字かな?」
くま【隈・曲・暈・阿】
  「色と色、光と陰が接するところ。色や光と陰などが重なりあってぼけた部分」

その他
強・雲・電・謎・飄・悪・茫・涼・脱・魔・賢・楽・巨
レリィ「わりと…漢字そのまま?」
ティグ「ある意味判り易い問いだな」
ディア「何だか、どれを見ても納得できます」
フェイ「『悪』もいいの?(笑)」
ティグ「少なくとも善では無かろう」
ヴァル「えー。こんなにイイ子にしてるのにぃー」
シュリ「『嘘』も付け加えておけ」

▼ ヴァルトをイメージする場所は?

全世界至るところ
  「明るい場所でも、暗い場所でも、どんな場所も似合う!!」
屋上、屋根の上、展望台
  「ひとまず高い所。高い所から見下ろす構図がよく出てくるせいか、これで定着しています。(だからって屋根の上はどうなのか)  展望台は雰囲気重視で。ラドウェアの世界にそういうものがあるかわかりませんが、なんとなく天体の動向とかに興味ありそうな印象があったので」
高いところ
  「塔の上とか」
  「高いところが好き、みたいなイメージが。お城のてっぺんとか屋根の上とかかな」
自室?
  「読書してそうだけど、図書室って感じがしないので。そして、怪しい実験とかしてそう。けど、何処にでもいそう。神出鬼没そうな気がしますよ」
富士山の樹海
  「何かが起きそうで起きなさそうで……」
宇宙
  「もう全てが謎」
空中
  「浮いてそう」
塔の上
高い建物のてっぺん
発電所
月面
秘密基地
宇宙空間


吹雪じゃない時の北極。ポンペイ(大昔火山の被害にあった所)。夜の砂漠。
ホストクラブ
ブラックホールの中
草原。昼間だと黒くて目立ちすぎるから星空
草原 桜の木
ヴァル「何か高いところが多いのは気のせいですか(笑)」
シーク「あれだろ。バカとなんとかは高いところが好きっていうやつだろ」
フェイ「兄貴、伏せるとこ違う(笑)」
コウ 「わりと、こう…、他に人がいない場所が多いのかな?」
フェイ「『ホストクラブ』だけ異色だね(笑)」
ディア「でも、似合うかも?」
レリィ(はっ) ディアーナ! そんなところ行っちゃだめよ!!」

▼ ヴァルトをイメージする食べ物は?

ユッケ
  「生肉とか食べてそう」
洋酒入りチョコレート
  「甘くて苦い、大人の味♪」
軽食、つまみ食いで食べられるもの
  「きちんとした食卓よりも、つまみ食いしてる印象の方が強いです。食べ物を少しづつ摘まんで食べ歩く。(でも三度の食事はきちんと食べる、とか)  ティグレインとは違う意味で『食べることに手間をかけなさそう』だというイメージがあります。(笑) 」
オムライス
  「中身が普通じゃなくても、卵に包まってると、普通を装えるので。普通だと思ってたのに、普通じゃなかったときのショック!!勿論、被害にあうのはシュリっちv」
ザクロ、石榴
  「甘くないけどクセになる」
コーラ
  「見かけに反して(?)、ビックリな味のところが似てるような」
闇鍋
  「何となく」
  「ゲテモノ好きそうですが、舌が肥えてそうでもあるし…」
ショートケーキ
  「案外甘党で、クリームを口の周りにつけながら食べてそう」
食べると口の中でパチパチする飴
ヴェジマイト
豚の角煮まん

赤ワイン
卵全般
カレーパン
ラーメン
心太、ところてん
たまねぎ
甘いもの
もんじゃ焼き
フェイ「ザクロ、闇鍋、ところてん がそれぞれ2票だね」
コウ 「食べ物を自由に書いてもらってこれだけかぶるのは面白いなぁ」
シーク「パチパチするアメ、なつかしいな!」
フェイ「ひとひねり入った食べ物が多いね」
シュリ「微妙にジャンクフードっぽいのも入ってるな…」
ヴァル「霞はティグも食べてそーな気がしますことよ」

▼ ヴァルトをイメージする声優さんは?

高山みなみ
  「高山みなみさんで「死なす気デスか」を聴いてみたい」
緒方恵美
  「美男子といえば…」
関俊彦
  「『年齢不詳』、『声が高め』、『滑舌がいい』、『狂言回しが得意』。ヴァルトの声はそんな印象。「この人の声かな?」、という具合で自然に選べました」
石田彰
栗田貫一
保志総一郎
山口勝平
子安武人
櫻井孝宏
斎賀みつき
ドラゴンボールのベジータ王子
ONEPIECEのルフィの声優さんとか・・・
ノリが良くてポンポン歯切れの良い喋り
明るい系の声
ヴァルト君は外見はそんな子供年齢じゃないから、声あまり高くないのかな。でも、低いイメージは無いです。
山田太郎(いるのか?)
ディア「声優さんの敬称は略させていただきました」
ヴァル「山田太郎はいないと思います(笑)」
レリィ「じつは…っていうか…、作者は声優さん詳しくない…のよね…」
フェイ「あ、でも大体の傾向は見当つくね」
ヴァル「とりあえず低く暗くはない、と(笑)」

コウ 「どうだったかな、まずヴァルトについては」
ヴァル「や、いいんじゃないでしょーか」
ディア「アンケートや投票というより、答えてくれた人のヴァルトへの思い入れが表れているように思います」
ヴァル「そいと、ヴァルトくんへのラブコール山盛りありがとうございまっするv」
フェイ「作者にもメッセージいろいろサンキュー! 嬉しかったよ」
ティグ「フッ。さて、それでは次へ行くとしようか」

≫ 『この人だったらズバリこれ!』 (2)へ


▽ Random Box へ戻る ▽