Random Box 17-07
―――この人だったらズバリこれ!―――
2007.10.19〜2007.11.18

企画解説 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)


▽ Random Box へ戻る ▽



ヴァル「シュリっちティグっちと来たから、コウちゃん行きますか」
コウ 「まるで脈絡がないじゃないか(苦笑)」
フェイ「っていうか、ごめん、近衛長。こっから『その他の人々』扱い(笑)」
コウ 「その他って……その他か…そうか……はは…」
シュリ「それと、文字化けで読めなかった回答があった…」
ディア「コウ、負けないで!」

コウ殿だったらズバリこれ!
▼ コウをイメージする色は?

茶色
 「地味と思われるかもしれませんが(笑)、柔らかい色なので、穏やかな彼に合ってると思います」
銀、銅
 「色に含めていいのか判断に迷いましたが……武具の素材からイメージしたのがこのふたつ」
橙とか薄茶色系
シーク「茶色だな」
コウ 「髪と目が茶色だからかな?」
レリィ「それを言うならディアーナも髪は茶色でしょ…」
ティグ「地味な暖色系と言った所か」
▼ コウをイメージする曲は?

平井堅『瞳を閉じて』
 「恋の歌なのですが、そう読み解かないで考えてみました。彼のユハリーエ(あるいはディアーナ)に対する気持ちがこうなのではと」
『we’re the great』
 「『攻殻機動隊-STAND-ALONE CONPLEX-』のオリジナルサントラから。アコースティックギターの音でまとめた曲」
フェイ「平井堅! いいねいいねー」
シーク「(歌詞を見て)…これ失恋の歌じゃないのか(笑)」
ティグ「ユハリーエ様は既に亡くなっておられるゆえ、それを思い返すには良い歌であろう」
フェイ「『we're the great』はネットでは見つけられなかったけど、アコギでまとまってるってのは近衛長っぽいかも」
▼ コウをイメージする漢字一文字は?


 「みんなを一番下からしっかり支えてる大地のイメージ」

 「堅実、堅忍というイメージから。サイトに掲載されている漫画や小説では人生の遍歴・経過が比較的明かされてて、それからイメージしました。あと、『ラド伝ペア・バトル』に置ける『鉄壁防御』の堅さとか」

レリィ「縁の下の力持ち…かな」
ディア「ラドウェアのお父さんです」
フェイ「堅と柔が両方出てるのが面白いね」
ディア「あっ、でもどっちもイメージできる」
シーク鉄壁防御は堅かったな!(笑)」
▼ コウをイメージする場所は?

どこかの家の中
 「戦時中じゃなかったら、立派に温かく幸せな家庭を築いてる気がするのは、私だけでしょうか(笑)」
訓練場、自宅
 「剣の稽古や、部下たちの隊列演習に立ち会う形で居る等、仕事中の印象から。『自宅』は休日に一番よく居そうな場所だろうか、と思考したので挙げてみました」
レンガとか石壁の近く
 「屋内でも屋外でも」
フェイ「いやー、ラド戦がなければホント近衛長はいいお父さんやってると思うよ」
ディア「今でも十分いいお父さん(にっこり)
シーク「訓練場もけっこういたよな。おれとは勝負しなかったけどな」
レリィ「壁の近くっていうのも、わかる気がする…」
ヴァル「ぬりかべだから」
コウ 「こら(苦笑)」
▼ コウをイメージする食べ物は?

お茶
 「というより緑茶かな?渋さと男らしさを合わせたということで(笑)」
 「しかも川魚」
スープ、煮込み料理(シチュー、ポトフなど)
フェイ「緑茶かぁ。なるほど、渋いね」
ディア「ラドウェアでは川魚はよく食べるね」
ヴァル「『しかも』川魚(笑)」
コウ 「ああ、煮込み料理はアリエンがよく作ってくれるよ」
フェイ「で、失敗するの?(笑)」
コウ 「いや、結婚してから上手くなったよ。本当に」
▼ コウをイメージする声優さんは?

大塚芳忠、田中秀幸
 「どちらもいろいろと多彩な役柄を演じる声優さん。いろいろとフォローに回る立場の人だから…………と、考えて、選んでしまったのかもしれません。(汗) 共通点は『落ち着きと深みを感じさせる声』」
辻谷耕史さん…でしょうか
フェイ「声優さんは難しいねー」
ディア「結構やわらかい声のような気がします。落ち着いていて、優しい声ができる人かな?」

ティグ「ここからは、回答が少なかったゆえ我々のコメントは最後に一纏めとする」
シーク「『最後に』の後が読めん」
シュリ「『ひとまとめ』だ」
フェイ「ちょ、そういうどうでもいい会話でオレのやつ流すの!?(笑)」
フェインだったらズバリこれ!
▼ フェインをイメージする色は?


 「何も書いてない画用紙のイメージ。画用紙に絵に描いたものを歌で表現してると思います」
口笛を吹いたときに絵本に出てきそうな黄緑
若草色
▼ フェインをイメージする曲は?

ポルノグラフィティ『シスター』
 「歌詞で選んでみることにしました。何だか切ない感じがあってるかなと……」 →歌詞はこちら
▼ フェインをイメージする漢字一文字は?


 「他の場所から運んでくるものがあって、どこにでも素早く行く感じから」

 「吟遊詩人→どこにでもいる→・・・風?→風と歌・・・、笛」

▼ フェインをイメージする場所は?

街の噴水の前
 「……で絶対歌ってると思う(笑)」
多量の雪が降るが別に雪崩がおこったり雪で家が埋もれたりしない程度の山奥にある隠れた名所の酒場
森の中
▼ フェインをイメージする食べ物は?

ミネラルウォーター
 「食べ物と言うより飲み物で。何も混じってない感じで」
リンゴ
 「なぜか頭にふっとうかび自分でも理由がわかりません・・・」
当然ミルク!
▼ フェインをイメージする声優さんは?

福山潤
シーク「けっこう分かれたな。どれもわかるけどな」
ディア「うふふ。フェインのイメージは、何だかロマンチック」
フェイ「オレの出身のクディアラっていう村がね、雪すっごい降るんだよね」
レリィ「で…、ホットミルク飲んでたの?」
フェイ「…いや、えーと、オヤジと勘当して出てきた(笑)」

シャンクだったらズバリこれ!
▼ シャンクをイメージする色は?


 「あまり出てこない彼ですが、どうやら有能な逸材らしいので(あ、違うのかな?)。金としなかったのは、彼が表に堂々と出て活躍するのではなく、裏で暗躍する方なので」
薔薇色
▼ シャンクをイメージする曲は?

鬼束ちひろ『月光』
 「彼は自分のことをマイナスイメージでとらえてるかと思います。そういう意味ではレリィと似てるかも」
▼ シャンクをイメージする漢字一文字は?


 「太陽の光がないと輝けないもの。また、色々な形や色を見せる=本心を読ませない、みたいな感じで」
雅・鋭
▼ シャンクをイメージする場所は?

雪山
 「遠くから見ると綺麗だけど、実際に入っていくと大変な場所。彼の二面性が現れてると思います」
窓の傍
▼ シャンクをイメージする食べ物は?

カクテル
 「特に種類は指定せず。ジュースっぽいのに実はお酒であるそのギャップ(?)が似てるかなと」
スープ
 「クルトン入りのやつ」
▼ シャンクをイメージする声優さんは?

石田彰、浪川大輔
シュリ「…確かに、シャンクは二面性があるな」
コウ 「え? いや、そうかな?」
ヴァル「コウちゃんの前では猫かぶってますから一生わからないと思います(笑)」
フェイ「でもしょっちゅう暗躍してるじゃん」
レリィ「表向き、すごくいい人だけどね…。優しいし…」
フェイ「レイピアとか得意だから、『雅』『鋭』もそのまんま合ってる感じだね」

ヴェスタルだったらズバリこれ!
▼ ヴェスタルをイメージする色は?

まっぴんく
 「頭の中が」
黒にかなり近い灰色
茶色
▼ ヴェスタルをイメージする曲は?

ゆず『嗚呼、青春の日々』
 「いくつもの日々を越えてたどり着いた今があr」
▼ ヴェスタルをイメージする漢字一文字は?


 「かなしい、じゃなくて、あわれ」


▼ ヴェスタルをイメージする場所は?

断崖絶壁
 「草も生えていない…。ひゅうう」
街中
 「まっぱを想定して」
湿原
▼ ヴェスタルをイメージする食べ物は?

米かリゾット
 「普通に炊いた白いご飯だとちょっと違います(笑)」
砂肝の吸い物
男女問わず
▼ ヴェスタルをイメージする声優さんは?

神谷明 若本規夫
 「声優わからないorz・・・」
フェイ「えーとね。コメントが…『ヴぇ「はぁはぁ、お譲ちゃん。見てみてこれ。」 (バッ! / 全てを脱g以下略) 露出狂を題して』」
ヴァル「んもうあのヒトは裸マッチョのイメージが全てに(笑)」
レリィ「やられ方もひどいしね…」
フェイ「オレ的に一番ハマりだと思ったのは、『砂肝の吸い物』(笑)」
ディア「おじさんっぽい」


≫ 『この人だったらズバリこれ!』 (8)へ


▽ Random Box へ戻る ▽