Random Box 17-04
―――この人だったらズバリこれ!―――
2007.10.19〜2007.11.18

企画解説 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)


▽ Random Box へ戻る ▽



ディア「レリィと来たら、やっぱり次はシークだね」
シーク「気に食わんな」
ディア「え?」
シーク「どう考えてもおれが先だろう」
ヴァル「こまいこと気にするな(笑)」
フェイ「あ、十八番取られたよ兄貴(笑)」

シークだったらズバリこれ!
▼ シークェインをイメージする色は?


  「戦隊物で主役をはるような感じの色で…。力持ち、パワーがある→キレンジャー→黄、という連想を一瞬だけしましたが、一瞬だけです(笑)」「激しい、情熱のイメージ。彼は熱いものを内に秘めてると思います」

  「海じゃなくて空系の」

  「日陰から見上げた夏の晴天。空色、と言った方がわかりやすいかも。兄弟ともども最初からイメージカラーが決まってる気がしたので、それで定着しています」
銀か銅
  「…メダルじゃなくて鎧の色のイメージが」
ティグ「赤3票、青3票だな」
フェイ「兄貴的にはどっちなの?」
シーク「おれに振るな(笑)」
コウ 「見た目が青で、内面が赤ということになるのかな?」
ディア「うふふ。シークの目の色はセレストブルーです。天青色」
レリィ「うん…。だから、『空色』系で合ってる…」
コウ 「ちなみにシークの鎧は青いんだが、あれは錆びないように処理してあるんだ」

▼ シークェインをイメージする曲は?

ドラゴンボールの歌「チャラ・ヘッチャラ〜」とかいうヤツ
  「ナポリで横縞のタンクトップ着て『ヘッチャラ〜』を歌ってほしい。若大将でもいいんですケド(笑)
超兄貴
  「『あーにーき!あーにーき!』という歌が頭をよぎったのですが…一瞬だけです(笑)」
ドビュッシー『アラベスク第一番』
斬魔大聖デモンベイン『神の摂理に挑む者達──魔を断つ剣は未だに折れず』
  「サントラより。(長いタイトルですみません) 戦闘時の大一番、クライマックスにかかりそうな戦闘曲がすごく似合うだろうな、という意味で選択。(『逆襲』や『反撃』のシチュエーションでコレがかかると燃えます) ヴァルトにも似合うと思う曲調ですが、本編で『神』だの『魔』だののボス格とガチで戦ってたシークェインのイメージ曲で挙げてみます」
ゴスペラーズ『ひとり』
 「……何か違うかも。『たった一つのこと約束したんだ これから二度と離さないと』って言うサビのところだけイメージして考えました(しかもサビの歌詞うろ覚え)
宇崎竜童『身も心も』
フェイ「えーとごめん、1曲目のタイトル『CHA-LA HEAD-CHA-LA』なんだけど、思わずそのまんま載せちゃった(笑)」
レリィ「けっこう、イメージばらついてる…?」
コウ 「MINSTRELSYとBALLADRYと週報でそれぞれイメージが違うんだと思うよ」
シーク「おれは三重人格か(笑)」

▼ シークェインをイメージする漢字一文字は?

昊(空)
  「イメージする色と同じく、やはり空をイメージする人。どんな色にでも自然に染まる分、器の大きさを連想させるコレ以外にはない、という具合です。(気象の変化(雷雨、嵐など)などで見せる『表情の多彩さ』も含みます) 」

  「弱弱しい火ではなく、もっと強い感じの火だと思います。いつも燃えてそう」

  「良きにつけ、悪しきにつけ、男、だねえ、シークさん。(漢でないところが微妙なのです)」
その他
拳 剛 漢 剛 包
ヴァル「ちなみにシュリっちから見てシークを漢字一文字にすると?」
シュリ「猪」
シーク「おまえちょっと表に出ろ(笑)」

▼ シークェインをイメージする場所は?

居酒屋(食堂)、高い所(塀の上、塔の最上階)
  「『なんとなく』で選びました。らしい理由がなくてすみません。(汗) 」
お祭りの会場
  「賑やかな場所が彼に合います。神輿担いでる姿とかバッチリだと思う」
ナポリ
男の戦場

山の天辺
草原

ディア「どこにいてもそれなりに似合う?」
シーク「ふんどしとハッピ着たおれの絵あったな、昔」
レリィ「できればそういうのは思い出さないで…(涙)」

▼ シークェインをイメージする食べ物は?

海鮮料理
  「『シルドアラ』や、現在連載中の小説の印象が強いせいかもしれません。何だか海っぽいなぁ、と。磯鍋とか魚の姿焼きなどの『調理が簡単でたくさん作れるもの』を連想」
サイダー
  「というより炭酸水。飲んだ瞬間の衝撃が似てるような。彼は激しいイメージが抜けないです……」

  「しょっぱいもの(笑)」
焼肉
  「…というより、牛の丸焼き」
スペアリブ
骨付き肉
鉄火巻き
ティグ「肉が多いな」
シュリ「浜育ちのくせにな…」
シーク「どこで育ったってうまいものはうまいだろ」

▼ シークェインをイメージする声優さんは?

藤原啓治
  「山寺宏一氏も似合うと思います(素直に挙げなかったのは有名どころだから)」
山寺宏一
置鮎龍太郎
杉田智和
森久保祥太郎
中井和哉
子安義人
アニメを見ないので声優さんが分からないのですが、男前で格好いい声で…。
ディア「うんうん。男前で格好いい声で…」
ヴァル「いさじ」
レリィ「いさッ…」
シーク「だれだそれ」
ヴァル「阿部さん」
シーク「だれだそれ」
ヴァル「やらないか」
シーク「なんだそれ」

ディア「いろいろ出たけど、どれも納得できるね」
シーク「まあな」
ヴァル「いい男は何でも似合う(キラーン)」
フェイ「兄貴! 十八番取られてるってば!(笑)」

≫ 『この人だったらズバリこれ!』 (5)へ


▽ Random Box へ戻る ▽